本文へ移動

新入社員合同研修

新入社員合同研修会

2021年 第25回新入社員合同研修会開催

2021-05-31
注目
名刺交換
会釈の練習
電話応対
第25回CFC新入社員合同研修会が、2021年4月19日(月)、20日(火)の2日間、千葉市生涯学習センターにおいて開催されました。
この新入社員研修会は、平成8年から始まり今年で25回目を迎え千葉食品コンビナート協議会の中でも継続して行われれている行事となっています。

昨年度は、新型コロナ感染拡大防止の観点から合同研修会及びフォローアップ研修会は開催を見送りました。
今年度は昨年度の新入社員も参加可能としましたので、10社、38名(男性22名、女性16名)の方にご参加頂き実施しました。
開催にあたっては、入室前の検温や手指消毒の徹底、及びソーシャルディスタンスも図り感染対策を確り行いました。

講師は、第2回新入社員合同研修会からお願いしています、オフィスプレイズ代表の目賀田美奈子先生です。
「職場内外において信頼関係を築き、生き生きと働き続ける為の基本を身につける」ことをテーマとして、
 ①社会で求められている人材とは?(学生と社会人の違い)
 ②社会人として求められる基本マナー(身だしなみ、言葉遣い、電話応対、ビジネス文書、メールマナー他)
一部、入社2年目以降の方々も改めて、社会人として求められるコミュニケーション力やビジネスマナーについて学んでいただきました。
ビジネスマナーの基本である、「身だしなみ・挨拶・表情・言葉遣い等」を学び、名刺交換や電話応対なども繰り返し実践することで、研修生の皆さんもきちんと身についてきました。

研修最終に「チェレンジ目標」(今後自分が何をすべきか、目標とするものは何か)を立て、上司の方と面談し3か月ごとに進捗を確認して頂いています。
半年後のフォローアップ研修までに達成できるよう、新入社員の方々は日々努力していますので、上司の方々にはご指導を宜しくお願い致します。



TOPへ戻る