本文へ移動

ブログ

ブログ

臨北協 第1回県内視察研修会が開催されました

2021-12-10
千葉県臨海北部工業連絡協議(臨北協)主催の令和3年度第1回県内視察研修が下記の日程で開催されました。

《第1回研修(県内視察)》
日 程:2021年12月1日(水)13:30~16:30
場 所:スマートソーラー、かずさDNA研究所(木更津市) 
参加者:15名(当協議会からは加瀨会長他5名参加)

かずさDNA研究所は、DNA研究を専門に行う世界初の研究所として、平成6年10月に千葉県支援により開所されました。当研究所では、応用につながる高度な基礎研究や研究開発を行い、社会への貢献を目指すとともに、DNA研究の普及啓発を進め理科教育を支援しています。
スマートソーラー(株)かずさ技術研究所は、平成21年1月に開所し、太陽光発電・蓄電池システムの普及拡大とその技術開発に取り組み、関連商品の開発製造販売事業を行っています。「かずさ太陽光発電所」には、1.4 MWの太陽光パネルが設置されており、次世代のエネルギーに関する国民理解の増進を図ることを目的にした「千葉県次世代エネルギーパーク」に認定されています。
事務局はあいにく所用で不参加となりましたが、会長、副会長も参加され視察施設では様々な質問をされ、有意義な視察研修となりました。


TOPへ戻る