本文へ移動

新入社員合同研修

新入社員合同研修会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2021年度フォローアップ研修会の開催日程変更について

2021-08-27
フォロアップ研修会日程変更
10月7日~8日で企画しました新入社員フォロ-アップ研修会は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、
下記の通り日程を変更しましたので、再度ご案内申し上げます。
今回も新型コロナ感染予防対策を確り行い開催致しますので、多数ご参加くださいますよう、
宜しくお願い致します。
               
日 時:2022年2月2日(水)~3日(木) 2日間
 
場 所:千葉市文化センター 9階 会議室2~4
    千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館
 
講 師:オフィスプレイズ 代表 目賀田 美奈子氏

改めて11月頃に参加申し込みのご案内を致しますが、年明けの感染状況によりましては、
急遽中止となる場合もありますので、ご了承願います。

第25回フォローアップ研修会開催のお知らせ

2021-07-12
会員企業
人事・総務ご担当者様各位

千葉食品コンビナート協議会主催、第25回新入社員フォローアップ研修会を下記の日程で行います。
4月の新入社員合同研修会に参加された方のフォローアップ研修となりますので、是非、皆様のご参加をお待ちしております。

1.開催日時  2021年10月7日(木)~8日(金) 09:00~17:00
2.場  所  千葉市文化センター 9階 会議室2~4
       千葉市中央区中央2丁目5番1号
        千葉中央ツインビル2号館
        TEL 043-224-8211  ※今年度4月とは別の会場となります。
3.講 師  オフィスプレイズ代表 目賀田美奈子 先生
4. その他  服装はスーツ着用

人事総務担当者様
お忙しいとは存じますが、是非研修風景をご覧頂き、ご意見等を頂ければ幸いです。
今後の研修会につなげていきたいと思っております。
宜しくお願い申し上げます。



2021年 第25回新入社員合同研修会開催

2021-05-31
注目
名刺交換
会釈の練習
電話応対
第25回CFC新入社員合同研修会が、2021年4月19日(月)、20日(火)の2日間、千葉市生涯学習センターにおいて開催されました。
この新入社員研修会は、平成8年から始まり今年で25回目を迎え千葉食品コンビナート協議会の中でも継続して行われれている行事となっています。

昨年度は、新型コロナ感染拡大防止の観点から合同研修会及びフォローアップ研修会は開催を見送りました。
今年度は昨年度の新入社員も参加可能としましたので、10社、38名(男性22名、女性16名)の方にご参加頂き実施しました。
開催にあたっては、入室前の検温や手指消毒の徹底、及びソーシャルディスタンスも図り感染対策を確り行いました。

講師は、第2回新入社員合同研修会からお願いしています、オフィスプレイズ代表の目賀田美奈子先生です。
「職場内外において信頼関係を築き、生き生きと働き続ける為の基本を身につける」ことをテーマとして、
 ①社会で求められている人材とは?(学生と社会人の違い)
 ②社会人として求められる基本マナー(身だしなみ、言葉遣い、電話応対、ビジネス文書、メールマナー他)
一部、入社2年目以降の方々も改めて、社会人として求められるコミュニケーション力やビジネスマナーについて学んでいただきました。
ビジネスマナーの基本である、「身だしなみ・挨拶・表情・言葉遣い等」を学び、名刺交換や電話応対なども繰り返し実践することで、研修生の皆さんもきちんと身についてきました。

研修最終に「チェレンジ目標」(今後自分が何をすべきか、目標とするものは何か)を立て、上司の方と面談し3か月ごとに進捗を確認して頂いています。
半年後のフォローアップ研修までに達成できるよう、新入社員の方々は日々努力していますので、上司の方々にはご指導を宜しくお願い致します。



2021年度新入社員合同研修会開催のお知らせ

2021-01-27
注目
会員企業
人事・総務ご担当者 各位
 
千葉食品コンビナート協議会主催、2021年度新入社員合同研修会を下記の日程で企画致します。
 
1.開催日時  2021年4月19日(月)~20日(火) 09:30~16:30(予定)
2.場  所  千葉市生涯学習センター 3階 大研修室        
        千葉市中央区弁天3丁目7番7号
        千葉市中央図書館内 TEL 043-207-5811
3.講  師  オフィスプレイズ代表 目賀田美奈子 氏
4.そ の 他  服装はスーツ着用、不織布マスク着用のこと
 
昨年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から開催中止とさせていただきました。
今回も感染防止対策は行いますが、開催の最終判断は3月中旬の状況で判断させて頂きます。
また、事前のアンケートでは、各会社より研修会の内容について高い評価を頂きました。
昨年参加できなかった社員の方も参加頂けますので、皆様のご参加をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

第25回CFC新入社員合同研修会 中止のお知らせ

2020-04-24
会員企業
人事・総務ご担当者 各位
 
千葉食品コンビナート協議会主催、第25回新入社員合同研修会につきましては、
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年度開催を見送ることとしました。
24年も続いておりましたCFC新入社員合同研修会ですが、新型コロナウィルスが
いまだ収束の兆しが見えず、断腸の思いでありますが、会長並びに目賀田先生とも
相談し、開催を中止とさせて頂くことになりましたので、お知らせいたします。
尚、例年半年後に企画しておりましたフォローアップ研修会も自動的に中止と
なりますこと、ご了解願います。
 
来年度は、また4月に新入社員研修会、10月にフォローアップ研修会を企画いたし
ますので、是非ご参加下さります様、宜しくお願い申し上げます。
TOPへ戻る